ルワンダから新しい便りが届きました・・・2024年9月4日その2のアイキャッチ

”にわとりとうさぎ🐓🐰プロジェクト” のリサーチを開始しました

ルワンダを訪問しているマリールイズ理事長から、ルワンダ事務所での新たな取り組みの紹介が届きました。”にわとりとうさぎ🐓🐰プロジェクト” と名付けられた食料事情改善(節約)のためのプロジェクトのリサーチがルワンダ事務所で行われているそうです。

最近ルワンダ事務所の敷地内に鶏舎とうさぎ小屋を設置して、リサーチのためにそれぞれ数羽ずつ飼い始めたということです。鶏は卵を産みますがうさぎはどうするのだろうと思いましたが、卵の採取以外はそれぞれに売って生活の資金源にしたり、自分たちの食用にするとのことです。ちょっとかわいそうな気もしますが、手軽なたんぱく源として大変貴重な家畜たちです。プロジェクトの成功を祈りたいと思います。

それにしても、事務所の片隅で鶏やうさぎを飼えるというのはかなり前の日本のようで、うらやましい環境に思えます。